

自家製アオジル

自家製の青汁を作りました。

水分を一切加えない、野菜汁100%です。

IMG_0271.jpg

何だと思いますか?


そう、スイスチャードです。

IMG_0270.jpg

絹さやの脇に隠れていて、放置状態だったため、

大きく育ち過ぎて固くなってしまいました。

IMG_0273.jpg

そのまま捨てるのはモッタイナイので、

ジューサーで青汁を作ってみました。


味は…。

思いっ切りマズイです!


味は、スイスチャードそのものでした。


焼酎の割材に使えないかな?と思い、

レモンを入れてみましたが、尚更まずくなりました!


でも、最後までしっかり飲み切りましたよ。

5日かかりましたけど…。


朝に飲んだら、電車内でお腹が痛くなったら怖いので、

夕飯の時に飲むようにしました。


う~ん、まずい~、もう一杯!

なんて、絶対に言いたくありません。


う~ん、まずい~、もういらない!!

この先、二度と作る事はないと思います。


身体には良さそうですが…。


皆様にも幸運を!!

息子が中古で買った原付二種(125)のスクーターです。


入手時から、結構走り込んでいましたが、

いよいよ世紀の一瞬を迎えます。

(ちょっと、大袈裟かな?)


IMG_20160410_125219.jpg


777777

(ななまん、ななせん、ななひゃく、ななじゅう、なな、てん、なな)

なんです!


7が6桁並ぶんです。

何か、縁起がよくないですか?


バイク乗りって、オドメーターのゾロ目って気になるんですよね。


ゾロ目に変わる瞬間を、走行しながら見る時もあれば、

わざわざ停まって、メーターパネルの写メを撮ったりします。


気付かないうちにゾロ目が過ぎていることに、後から気付くと、

なぜかガッカリしてしまいます。


車では、10万キロ越えは珍しくないので、

このゾロ目は、割とよくあることかもしれませんが、

バイクだとここまで走り込むことはそうそうないので、

珍しいのではないでしょうか。


世紀の一瞬は、持ち主である息子に譲ろうと、

100Mの位で、あと50M残しで帰宅しました。


今年(今年度)は、よい一年になりそうです!

(と、無理やり思う事にします。)


ラッキーセブンは西洋のゲン担ぎで、

日本は末広がりの「八」ですよね。


あと、11111.1㎞走れば、8のゾロ目です。

888888まで、あと、何年かかるでしょうか!?


この記事に、拍手をポチッとくれた方に、

幸運をおすそ分けできることを心から願っています!!

栄養の差が歴然!

このグリーンファームのレタスを見てください。

IMG_0266.jpg

上段も下段も、どちらも2週間前に種を植えたものです。


この生育の差は、栄養です。

IMG_midori.jpg


上段は、水にハイポネックスを混ぜていますが、

下段は、ハイポネックスが切れてしまったので、

まあいいやと、水だけで放置してしまったのです。


しかし、見る見る育ちに差が出てきました。


IMG_0268.jpg


栄養が十分な方は、葉が大きく色つやもよく育っています。

一方、栄養失調の方は、小さくて色も枯れているような色合いです。


下段には、2~3日前に、ハイポネックスを投与しましたが、

効果は出るのかと注目しています。


きっとニンゲンでも、育ち盛りに栄養が十分でないと、

健康的に成長するのは難しそうです。


もちろん、単にカロリーが高いものを摂取するということではなく、

バランスのとれた栄養を、十二分に摂る必要があるということです。


ネグレクトされた子供は、

実年齢よりも小柄な場合が多いようです。


また、思春期の無理なダイエットは危険ですので、

運動、栄養、睡眠のバランスをとり、

健康的にスタイルアップしてほしいですね。

モツ野菜ラーメン

本日、所用のため、都内に出掛けてきました。


用事が済んだのが11時過ぎ。

お昼前だったのですが、朝食抜きだったので、

某ラーメンチェーン店に入りました。


客の入りはそこそこ、女性店員が3名。


客が入ってくる度に威勢のいい声で、

「いらっしゃいませー!空いているカウンター席にどうぞー!」

と、単独客に、しきりにカウンター席を勧めていました。


「まあ、確かに1人客に、4人席テーブルに座られたら、

客の回転率が下がるからなんだろうなあ。」


とは思いましたが、私が見る所、来店者の9割り方は単独客。

ちょっと、耳障りだなと、思っていました。


割とメニューで目立っていたので、

モツが100g入っているという「モツ野菜ラーメン」を注文。


しばらく待っていると、3人連れのサラリーメンが入ってきました。

別に聞き耳を立てていたわけではありませんが、

3人とも当方と同じモツ野菜ラーメンを注文したらしい。


「結構、人気あるじゃん。」

と、我が注文に間違いはなかったと確信。


数十秒後にも、単独来店者がモツ野菜ラーメンを注文。

ますますモツ野菜ラーメンに期待が高まります。


以前にも来店したことがあったので、

「できるまでこんなに待たされたっけ?」

と、思い始めた6分後、注文品が出来上がった様子。


「はい、モツ野菜ラーメンお待たせしました!」

な、な、なんと!店員が持って行ったのは、

当方より後に来店して注文した、3人のサラリーメンのテーブル席でした。


「え?なんで?」

と、釈然としないままに、3杯のモツ野菜ラーメンが

3人のサラリーメンに運ばれるのを見送った後、思い余って、


「こっちのモツ野菜ラーメンはまだ?こっちの方が先なんだけど。」

と、冷静に店員に言いました。


すると、店員は、表情を一切変えずに悪びれることもなく、

「一緒に出来上がったので…。」という返答。


「失礼しました。」(←感情抜きのゴメンナサイ)

と言って、数秒後に当方に注文品を運んできました。


推測では、当方が注文した段階では、先に入っている別の料理を調理中。

その後、たまたま同じ料理の、当方+3人のサラリーメン+単独来店者の計5人前の

モツ野菜ラーメンを調理したのではないでしょうか。


サラリーメンに、モツ野菜ラーメンが運ばれ始めてから、

1分くらいしか差はないと思います。


たった1分です。でも何か釈然としません。

もともと当方の方が順番が先ということもあります。


でも、同時に出来上がったのなら、グループではなく、

先に個人に提供するべきだと思うのです。(私感)


グループは、何も会話は無くとも、意識は別に向けられますが、

個人は、ただ注文品が届くのを無心に待っているのです!

IMG_0267.jpg

バスの停留所で並んで待っていて、割り込みをされたキブンです。

(サラリーメンには罪はありません。)


回転寿司店の順番待ちで、

「カウンター席が空きましたので、御一人の方、先にお通しします!」とか、


ファミレスで、禁煙席を希望して待っている時に、

「喫煙席でも可」の客が先に通されるのは、「良し」です。


でも、今日は納得いかず、今でも腹立たしく思います。


世間では、「保育園落ちた日本死ね!」の話題で盛り上がっています。

政治、経済、子育て、本当に奥深い課題・問題です。


それに比べたら、ホントにつまらないことですが、

でも…。

  サービス券をもらいましたが、次に使う日はあるのでしょうか?

ダンボールハウス

やはり天然の毛皮を着用しているワン子でも、

さすがに寒い日は、ブルブル震えています。


夜間くらい玄関に入れてやりたいのですが、

我が家の玄関は狭く、そのうえ靴箱に収納できない靴がたくさん出ています。


とくに冬場はブーツがあるので、一体何人家族なんだろう?!

といったカンジなので、玄関に入れてやることができないのです。


なので、ワン子のハウスの内側を、畳んだダンボール箱で囲み、

毛布やクッションを入れてコタツ状態にしています。


外周もダンボールで囲んでダンボールハウスです。

IMG_0261.jpg

夜には、さらに入口も畳んだダンボールでふたをします。

でも、夜中にトイレで起きるのか、朝、ふたが倒れていることが多いです。


どのくらいの効果があるのかは、本人に聞いても答えてくれないのでわかりません。

一日も早くワン子のためにも暖かくなってほしいものだと思います。


ワン子は高齢で、散歩していて上り坂はほとんど走らなくなりましたが、

食欲旺盛なので、まだまだ元気だと思っています。

節約生活のエコな家庭菜園
プロフィール

Author:利便爺

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
70045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16885位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
